J-KO YOGA PLACEより

J-Brand Dance ・JKO YOGA 講師BLOG

1/8〜1/14スケジュール

jko-yoga & dance
☆会員の皆様へ☆

謹賀新年

慎んで
新年のお慶び
申し上げます。

本年もどうぞ
宜しくお願い致します。

JーBrand伊原順子

☆スケジュール

1月8日(月祝)

☆jko-dance
11:00〜jazz 小学4~6年
12:30〜バレエ※
13:35〜ストレッチ
14:35〜jazz大人
18:30〜Jr.jazz基礎
19:15〜Jr.jazzコリオ


☆yogaプレイス

13:35〜yogaストレッチ(60分)


1月9日(火)

☆yogaプレイス
15:30〜個人yoga☆

19:45〜yoga→木更津スタジオ


1月10日(水)

☆Yogaプレイス

10:30〜Yoga→木更津スタジオ


☆jko-dance
17:40〜jazz キッズ
19:30〜jazz 大人
20:30〜jazz 大人


1月11日(木)

☆Yogaプレイス

18:10〜Yoga
19:40〜Yoga


1月12日(金)

☆yogaプレイス

9:30〜yoga


☆jko-dance
16:20〜jazz 園児&キッズ
17:00〜ヒップホップjazz キッズ
18:00〜jazz キッズ
19:15〜jazz 高校生&Jr.
20:15〜jazz 高校生



1月13日(土)休業日

1月14日(日)
バレエ※


☆jko-yogaとdanceのポエム

クリスマスに花瓶に活けた水仙が、咲き誇っているように見える。
まだ、このままでいいね。

年末に、いつもはない切り花売り場で、まだ小さくて硬い蕾の百合を買った。

水仙と一緒に百合の開花を楽しみに待つ…ちょっとした幸せ。


「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」

芍薬のように風情があり
牡丹のように華麗で
百合のように清楚
美しい女性の姿を形容した言葉。
どの花も優美で香りも人気の花ね。

他にも意味がある。
この花の根は生薬で、漢方薬の効能を表現している。

イライラとし気が立っている時は、鎮痛 鎮静 筋肉弛緩作用がある芍薬の根を使う

座ってばかり居てだるさを感じるような女性は、腹部に血液が滞った状態を意味し、牡丹の根皮で婦人科疾患を改善する。

百合の花のようにうつ向きに歩いている姿は、心身病のような状態で、精神安定薬的な効能の百合の球根を用いる。


日本最古の薬物書に、生薬365種類が3段階に分けられて記されている。
上薬(上品)無毒
中薬(中品)有毒と無毒
下薬(下品)有毒
有毒な品は 実際に病を治す効力を有し、長期服用は出来ない。
上中下を配合して用いるのが漢方。
西暦100年頃の書物だって…歴史は凄~い!

人間社会にも上品な..下品な..は有るようです。その特徴を生かして調和した関係が必要ね。

言葉はその人の経験と知識により意味合いに差がでる。

「絆」動物を繋ぎ止める網のことから転じて、人との信頼を繋ぐ意味として使われるようになった。
最近は団結.友情の意味としても使われている。
動物や他人を束縛して、動けなくするという意味の諸説もある。

言葉(人がものを言うときの音の組み合わせ)は、押し並べては使えないものです。

人と人の信頼を繋ぐ絆を
自然に自由に持っていたいと思います。


♀_(`O`)/ jko