J-KO YOGA PLACEより

J-Brand Dance ・JKO YOGA 講師BLOG

8/10〜8/26スケジュール更新

スケジュール
更新
8月10日(金)
☆yogaプレイス
9:30〜yoga⇨休講
16:00〜個人yoga

☆jko- dance
17:30〜園児&低学年
18:10〜キッズ(一部合同レッスン)
19:40〜高校生

8/11(土)〜8/16(木)⇨休業日

8月17日(金)
☆jko‐dance
18:00〜バレエ基礎※
19:00〜バレエAD※


8月19日(日)⇨桜井公民館
16:30〜19:30 横浜イベントリハーサル


8月20日(月)
☆yogaプレイス
1 8:30〜ストレッチ

☆jkoーdance
17:15〜キッズAD
19:30〜大人Jazz


8月21日(火)
☆yogaプレイス
19:40〜yoga→木更津スタジオ


8月22日(水)
☆yogaプレイス
17:00〜個人yoga

☆jkoーdance
18:30〜バレエAD※
19:30〜大人Jazz※


8月23日(木)
☆yogaプレイス
10:30〜yoga→木更津スタジオ
18:10〜yoga→君津スタジオ

☆jkoーdance
16:30〜キッズ
19:45〜HipHopJazz
20:45〜ストレッチ


8月24日(金)
☆yogaプレイス
9:30〜yoga君津スタジオ

☆jkoーdance
17:30〜低学年
18:45〜高校生&大人Jazz※

20
10〜高校生

8月25日(土)
休業日

8月26日(日)
☆jko-dance⇨桜井公民館
16:30〜バレエ合同レッスン

m(__)m
夏休み期間のスケジュール変更等のご協力をありがとうございました。

☆お知らせ
9月 バレエ&イベントリハーサル予定⇨桜井公民館
9(日)16(日)
17:00〜バレエ合同レッスン&リハーサル
15(土)
12:00〜14:00 横浜イベントリハーサル


☆jkoーyogaとdanceのポエム

言葉の喚起性
言葉の辞書的意味は、勉強次第で習得はそれほど難事ではないが、辞書的意味のないある言葉や表現が喚起したり連想させたりする漠然とした曰く、いいがたきものとなると、その言葉の中で生まれ育った者と、ただ外部からその言葉を習得した者では、解り方の間の大きな擦れとなって現れるものと思われます。
イギリス伝承童謡マザーグースの唄と日本の童歌を比べてみても、民族の集団的無意識の幼児体験や生活感覚、言語感覚が言語表現の違いで解り方に擦れがあるのも、なるほど!面白い。

マザーグースなぞなぞ歌の一つとして登場する人物で人気は高く、また
ルイス・キャロル鏡の国のアリス に登場するキャラクターの一人のハンプティー・ダンプティーとアリスの会話が面白い。

ハンプティが尊大な態度で言葉というものについて様々な解説を行うシーン。

アリス「名誉と言う言葉をあなたがどういう意味で使っているのかよくわからないわ?」
ハンプティ「もちろんわからないだろうさ 僕が説明しない限りね。僕は、最もだと言って君が降参するような素敵な理由がある。という意味がある。という意味で名誉だと言ったんだよ。」

アリス「でも、名誉という言葉に 最もだと言って君が降参するような素敵な理由があるなんて意味はないわ。」

ハンプティ「僕が言葉を使う時はね。その言葉は僕がその言葉のために選んだ意味を持つようになるんだよ。僕が選んだものとぴったり同じ意味にね!。」

アリス「あなたがそんなふうに言葉たちに、いろんなものをたくさん詰め込むことが出来るのか?ということは問題だわ。」

ハンプティ「問題は僕と言葉のうちのどちらが相手の主人になるかということ、それだけさ!」

アリス「・・・」

ハンプティ「言葉っていうのは、それぞれに気持ちがあるものなんだ。言葉のいくらかはとりわけ動詞だが、とても高慢ちきだ。形容詞だったら君にもどうにかなるかも知れないが、動詞は無理だね。でも僕なら大丈夫。なんでもござれさ」

屁理屈ばかリこねている頭でっかちで、いったん割れたら絶対に元へ戻らないという卵の特質を擬人化したのがハンプティー・ダンプティー
ハンプティはアリスに「卵と呼ばれるのはひどくきにさわる−ひどくね…」と告白している。割れたら最後、どんなに力を尽くしても…という気持ちが伝わります。
一見他愛ない言葉がもちうる、計り知れない奥行きも感じます。
卵が崩壊するというのは、ある既存の秩序の解体であると同時に、新しい生命の誕生を象徴する創世神話に登場するシヴァ神の化身に繋がっていると、私は感じられます。

jko-dance発表会タイトル
不思議の国のアリス」「鏡の中のアリス」「長靴を履いたネコ」でハンプティーと繋がっていましたよ!
気づきましたか?

(*⌒▽⌒*) jko