J-KO YOGA PLACEより

J-Brand Dance ・JKO YOGA 講師BLOG

9/2〜9/9スケジュール

☆スケジュール

9月2日(日)
☆jko-dance
桜井公民館
17:00〜横浜•イオンイベントリハーサル


9月3日(月)
☆yogaプレイス
18:30〜ストレッチ

☆jkoーdance
19:30〜Jazz Jr&高校生&大人


9月4日(火)
☆yogaプレイス
19:40〜yoga→木更津スタジオ


9月5日(水)
☆jkoーdance→桜井公民館
17:00〜キッズ
19:00〜大人Jazz
20:00〜ストレッチ


9月6日(木)
☆yogaプレイス
10:30〜yoga→木更津スタジオ
18:10〜yoga→君津スタジオ

☆jkoーdance
16:30〜キッズ
19:45〜大人ダンスフロー


9月7日(金)
☆yogaプレイス
9:30〜yoga→君津スタジオ

☆jkoーdance
17:00〜園児&小学生
18:00〜小学生
18:30〜actキッズ
19:00〜Jazz高校生&アドバンス&大人※
20:00〜高校生

9月8日(土)
休業日

9月9日(日)
17:00〜桜井公民館


☆jkoーyogaとdanceのポエム

jko日記 最近の会話より。
クラシックバレエの教師から「Jazz danceってどんなdanceですか?」と質問された。
私「音楽に例えたら楽譜に忠実に演奏するクラシックに対して、原曲の形は残しつつ自由に自分らし弾くのがJazz。言い方を変えてクラシックは台本のあるお芝居で、Jazzは日常会話みたいなものカナ」
バレエ教師「…??? …バレエ以外のdanceで素晴らしいと感じたのはヒップホップと思いました。それで、ロイヤルバレエ学校へ将来留学せようと思っている娘を、ヒップホップスタジオに通わせたんです。でも、バレエの美しさがなくなり辞めさせました」
私「…???…バレエの美は気高いですね。」
バレエ教師「…?」

私は会話が下手です。脳内会話は好きで自分に突っ込みいれたりして、脳内お喋りは尽きることがありません。

balletとJazz
先生から与えられた難しい技術の一つ一つの課題をこなす。たった1小節のアドリブでも許されないバレエ。
自分で課題を見つけて、先生に指導を受ける。danceはリズムが重要。たとえ動きが止まっても、ビートを感じさせるアドリブがなければならないJazz。

私はクラシックバレエよりJazzダンスやヒップホップが好きだけど。子供の頃からバレエを習える環境があったなら、バレエが大好きになれる程の練習をしてみたかったと思う気持ちは大きい。そこそこの投資では絶対に夢は叶わないのもクラシックの世界だから、その環境にも拍手喝采したい。

クラシックは、日本人性質に向いていると思う。その証拠に世界で一番バレエ人口が多いのはやはり日本。
因みに日本人のバレエ人口40万人。日本人のクラシック演奏人口400万人いるそうです。ワォォ〜‼

ポエム
balletもJazzも練習は同じ。
難しい技術は日々の練習の積み重ねの基礎の部分からきちんと学びとり、難しい技術をこなせる心身は、人体力学的にも芸術的にも正しく考慮されているyoga(フィットネスに当てはまらない可動域で行うストレッチ)が必要です。
時間をかけて丁寧に鍛えられてゆく。その先には、叶えられた夢が見える。


(ΘvΘ;)ノ jko