J-KO YOGA PLACEより

J-Brand Dance ・JKO YOGA 講師BLOG

11/13〜11/19スケジュール

☆スケジュール

11月13日(月)
☆jko-dance
17:15〜jazz 小学4~6年
18:30〜jazz Jr.
19:30〜ストレッチ
20:30〜jazz 大人


☆yogaプレイス
15:30〜個人yoga
19:30〜yogaストレッチ(60分)


11月14日(火)

☆yogaプレイス
19:45〜yoga→木更津スタジオ


11月15日(水)

☆Yogaプレイス
10:30〜Yoga→木更津スタジオ


☆jko-dance→桜井公民館

17:40〜jazz キッズ
19:00〜jazz 大人
20:00〜ストレッチ



11月16日(木)

☆Yogaプレイス
9:30〜yoga
18:10〜Yoga
19:40〜Yoga


11月17日(金)

☆yogaプレイス
9:30〜yoga→休講


☆jko-dance
16:20〜jazz 園児&キッズ
17:00〜ヒップホップjazz キッズ
18:00〜jazz キッズ
19:15〜jazz 高校生&Jr.
20:15〜jazz 高校生



11月18日(土) 

10:30〜バレエ※


11月19日(日)
休業日 


☆jko-yogaとdanceのポエム

jkoーチヤクラyoga

数字の0を発見し、e-mailを発明したインド人は理屈っぽいらしい〜。
私は、発見も発明もしていないが、理屈っぽい。


日本では、挨拶は礼儀としてするべき通知の行いとして、基本的に身につけているが、インドでは挨拶はあまり必要ないらしい。
人間は、牛や犬に比べ、どこがいったい偉いのか
決して偉くないんだよ
天の配分によって、役割分担しているだけのこと
という尊い教えが、まずあるからだ…そうだ。

神に捧げる言葉
インドのナマスカール、仏教の南無阿弥陀仏は、世界の鼓動 真理そのものを言語化したもの。
私的…「あなたの中にある世界そのものを 礼拝します」みたいな意味合になってしまうナァ〜
正に太陽礼拝のyoga~ァ~


インドの三大神とyoga

創造神 ブラフマー
派を持った存在ではなく熱愛の妻と共に静かに祀られている
ブラフマーの息子の名Mariciアーサナは、体についちゃった要らないものの部分が溶けていくような感じの痛みに、希望が感じられるワァ。


維持神 ビシュヌ
温和 慈愛の神
10化身のうち「亀」「魚」「ラーマ」「クリシュナ」「ブッタ」がjko的には偉大だ。
ビシュヌは、自分の乗り物であるガルーダ(鳥)に乗るより、ナーガー(蛇)に抱かれて寝てるのが好きなんだって…?
ビシュヌと寝椅子の名前のAnantaアーサナの練習は楽チンでいい感じ。


破壊神 シウ゛ァ
破壊と再生の根源の力を司る神。人間社会の裏側である動物世界を束ねる「野生の王」の異名も持っている。
Natarajiyaアーサナは、新体操、danceをやるなら必須のポーズ。
Vamadevaアーサナは膝の間接を付け替えないと、私にはまだまだ…先ダワ。


サドゥー(yogaの修行僧)は断言する
「yogaはクンダリーニyogaに尽きる。数あるyogaは、全てこのクンダリーニを活性化させるための準備体操にすぎない」と…。

クンダリーニはチヤクラの基底に在り、絡み合いながら上へ上へと上昇するナーガーの姿は、人体の神秘的なエネルギーであるクンダリーニという概念を生み出した。

シゥァ派は、クンダリーニyogaを身につけることで他の神を圧倒していったのカ!?

医学で明かされていなかった古代の「肉体」とは
精神の集中yogaだったのかも知れないカモ(・・!?)ナンテ…


σ( ̄∇ ̄;)サドゥjko