J-KO YOGA PLACEより

J-Brand Dance ・JKO YOGA 講師BLOG

10/24〜10/31スケジュール

スケジュール

10月24日(水)
☆yogaプレイス
15:15〜個人yoga

☆jko-dance
17:15〜キッズ


10月25日(木)
☆yogaプレイス
10:30〜yoga→木更津スタジオ
18:10〜yoga→君津スタジオ

☆jkoーdance
15:40〜園児
16:30〜キッズ
19:45〜danceフロー


10月26日(金)
☆yogaプレイス
9:30〜yoga

☆jkoーdance
17:00〜園児&低学年
18:30〜aktキッズ
19:00〜Jazz中級
20:00〜Jazz上級


10月27日(土)
休業日

10月28日(日)
桜井公民館
17:00〜リハーサル


10月29日(月)
☆yogaプレイス
18:30〜ストレッチ

☆jko-dance
19:30〜Jazz


10月30日(火)
☆yogaプレイス→木更津スタジオ
19:40〜yoga


10月31日(水)
桜井公民館
17:00〜リハーサル※
19:30〜yoga※


☆お知らせ
11/4(日)dance event
♡手作りフェスタ
君津市民文化ホール
出演時間
No.14 11:24〜11:30
No.19 11:50〜11:56
No.24 12:18〜12:24

♡桜井公民館文化祭
14:10〜14:40


☆jko-yogaとdanceのポエム

yogaとdanceのサイエンス

元気で美意識の高い姿勢を獲得するため、私の基本レッスンの続き…

4、膝を平らにするために、太腿を上に引き上げ、腿の内側の筋肉は長く斜めに引き締めなさい。
こうすることで得られた股関節の新しい位置は、お尻の筋肉を内側に引き寄せながら、動きやすいスペースを作ります。

5、ふくらはぎは、アキレス腱の方向へストレッチさせて、踵がきちんと床に着くようにしなさい。

6、内外の踝を水平に保ちなさい。
踵には筋肉が無く、全体重はとても小さな骨の距骨が担います。普通の歩行は踵から着地するので、足首回りの歪みは体全体の歪みを巻き込みます。

私がyogaにはまる訳…
スポーツ選手同様danceも、極限的な肉体能力レベルを高めるための訓練が必要。それだけで自然の営みに相反するところがあリます。
自然に逆う矛盾や、体の機能や構造から自分の身体的特徴を知り、それを克服するための練習になるから。
おそらく私を、健康体と見てる人は多いと思う。
実は、私の右側の骨と筋肉は、40歳でボロボロになりました。
ボロボロでも…正しく使っていれば、成長するんだなァ〜。

〈(*´∀`*)ノ jko