J-KO YOGA PLACEより

J-Brand Dance ・JKO YOGA 講師BLOG

yogaとdance そっち?

jkoブログ
こんにちは!今日も元気です。


yogaと神話と宗教
神話
文化の背景として神話が存在するという考えで、心に想う真理の表明と、世界観を想い描く美的表現の美術は神話と切り離せない。

ギリシャ神話の最高神は、不死にして強力な能力を持った人間
インド神話最高神は三柱で、手足や頭の数が多く動物の頭をした神もいる。


宗教
イスラム教は偶像崇拝を禁ずる一神教
ヒンドゥー教は多数の神々の偶像を崇拝する


あなたに神はいますか?
と質問されたら?
インドの古典語サンスクリット語で書かれているyogaの本を持つことは、到底不可能だと言うまでもありませんが、分かりやすく翻訳解説されたyogaの教本の著者は、私にとって神です。
と言う。



danceと舞台
✨✨✨
芸術劇場といえば(雑誌でしか見たことないが)ブロードウェイかオペラ座スカラ座だ。

何度生まれ変わったら、そこに立つ事が出来るかな~ナンテ♪


11月3日の発表会への想い
スカスカの舞台は、どんなに上手くても上手くは見えない。視界の満足度は下がります。

多人数とフレッシュさが微笑ましく鑑賞出来るという舞台を知っています。
現状、スカスカの出演者の数ですが~
舞台はスカスカに見えないように頑張ります!
(*^^)vjko

意味不明(文章が下手)なので(*_*;読者の超!少ないブログですが、それでも励みになります。読んで下さりありがとうございました。