J-KO YOGA PLACEより

J-Brand Dance ・JKO YOGA 講師BLOG

人生の住期

こんにちは。

今朝の瞑想でアヴァターラ(化身→神が地上に降りること)とyogaアーサナを結びつけた。

化身
魚⇨ノアの方舟に似た話
亀⇨不死の薬を手に入れるという話
獅子⇨約束事は遍く存在する話
矮人⇨星の王子さまに似た話

yogaアーサナ
魚と亀と矮人はしつこく練習して変化させてる

獅子は変な顔をするので滅多にしない(コロナなので今はやってはいけない)

宗教と哲学は、インドの主要輸出産業というジョークに頷くものの
今尚、新しい神(yoga)を生み続ける宗教的エネルギーに驚くほかない。


人生の住期
アーシュラマ 対 孔子論語
吾70歳(遊行期)にして
孔子⇨やっと思うままに行動しても、人の道を踏み外す事がなくなりました。

アーシュラマ⇨聖地を巡礼しながら、清浄な心境で人生の最後を待つ。

私はアーシュラマの考え方派です。

瞑想という名の空想

今日も元気だ!
yogaレッスン行って参ります。jko