J-KO YOGA PLACEより

J-Brand Dance ・JKO YOGA 講師BLOG

5/5(金)タイムスケジュール変更のお知らせ

jkoーdance
タイムスケジュール変更になりましたのでご確認宜しくお願い致します。

5月5日(金)

9:00~園児
9:45~yogaストレッチ
10:20~陰陽yoga
10:50~1130 Jazz振り付け(ディセンダント)




☆ポエム
だいぶ前の笑話
yogaのレッスンで
生徒様「腹式呼吸ってお腹で息を吸うから、吸うときにお腹が膨らむのよね。」
jko「!!~(´`;)( ̄∇ ̄)」


呼吸は外肋間筋と横隔膜の両方の働きによって呼吸運動が行われているので
お腹で呼吸は出来ませんよー



yogaの呼吸
深呼吸で肺を膨らます
胸郭の容積が変化するのをイメージしていると器官と組織・細胞が連携して
はじめて1つの生命体として機能していることがわかるわー♡
その素晴らしさに心と身体が洗われていく~☆☆


どちらをイメージするか
腹式呼吸🆚胸式呼吸

腹式呼吸は横隔膜が収縮すると下に降りて
それに伴い胸郭が上下に拡大して息を吸い込むことが出来る


胸式呼吸は外肋骨筋が収縮すると肋骨が持ち上がり胸郭が前後左右に拡大し伸ばされて息を吸い込むことが出来る


jko大胆な発言
腹式呼吸がすきな人は腹が出ている
胸式呼吸がすきな人は腹が引き締まっている

(ΘvΘノ)^^; jko