J-KO YOGA PLACEより

J-Brand Dance ・JKO YOGA 講師BLOG

1/24~1/31スケジュール予定

会員の皆様へ
コロナ感染予防対策を厳守の上、クラスに参加してくださり心より感謝申し上げます。
この先も、少人数制でレッスンを行って参ります。

スタジオ内では、マスク着用(不織布が最適)が厳守となります。

熱と咳のある方は、レッスン参加をお控え下さいますよう、重ねてお願い申し上げます。

J-brand dance school
yogaプレイス
private yoga
1月23日
伊原順子



☆スケジュール
1月24日(月)
☆private yoga
9:15~個人yoga
11:30~個人yoga⇨君津
19:30~個人yoga


☆ダンス指導
16:00~袖ヶ浦高校



1月25日(火)
☆yoga
10:30~個人yoga


☆private yoga
12:20~個人yoga



1月26日(水)
☆jko-dance
17:40~園児振替分
18:00~19:00 小学生3・4年生
18:30~19:30[emoji:B36]小学生高学年
19:00~[emoji:B36]Jazz振り付け


☆yogaプレイス
19:30~[emoji:B36]yoga



1月27日(木)
☆private yoga
9:35~yoga
11:15~個人yoga


☆yogaプレイス
17:30~yoga
19:00~個人yoga



1月28日(金)
☆yogaプレイス
9:50~yoga


☆jko-dance
11:05~[emoji:B36]大人Jazz
15:00~放課後ダンス
17:15~園児・小学低学年
17:30~小学生(一部分合同)
18:30~[emoji:B36]振り付けクラス
19:00~Jr&大人
20:00~[emoji:B36]振り付けクラス



1月29日(土)
休業日



1月30日(日)
☆ballet&Jazz
10:30~ballet
11:30~Jazz


☆yogaプレイス
13:00~個人yoga



1月31日(月)
☆private yoga
9:15~個人yoga
11:30~個人yoga
13:00~個人yoga
19:30~個人yoga


☆ダンス指導
16:00~袖ヶ浦高校




★★お知らせ★★

[emoji:813]2月の発表会臨時レッスンについて
11日(金)が祝日のため、通常レッスンの前後で予定を組む段取りしますので、参加のご都合をお知らせ下さい。
又、ご要望やご意見、質問やアイデア等も是非お寄せ下さい。jko



☆jko.yoga&dance&poem


yogaは語源的には、車に馬をつなぐ、馬に馬具をつけるという意味を持っていた。
紀元五世紀頃にパタンジャリによってまとめられたyogaの最も権威ある経典には「yogaとは心の働きを抑滅することである」と記されていることから、意思の力で、散漫な心の働き(暴れ馬)を制御するという心理作用が、yogaと名付けられたのは、真に適切であると言える。

yogaのポーズは筋肉(靭帯)と骨と内蔵を感覚でコントロール(内観)する。
日常の動き(ポーズ)は、随分偏っている動作だと誰もが分かってる。けど、正しい動きを気にしてたら家事も仕事も捗らないよな。

私は、1995年にケン・H氏との出会いで、yogaの考えを変えた。
ケン氏主宰yogaスタジオで初回
jko「ストレッチ?体操?みたいだけど?なにか違う?yogaとの違いはありますか?」
ケン氏「ストレッチやラジオ体操は、戦後スポーツ科学者がyogaを源流に研究した方法だから似ている訳だ。」
ケン氏「yogaはストレッチと考えても、体操と考えても今はそれでいいですよ。」
jko「さぁ~~~」←心が清まる音

ケン氏はあっというまにyogaブームの第一人者になった。
余談
ケン氏は、たまたま負けず嫌いな練習仲間と、太陽礼拝をやり続ける挑戦的なレッスンをして350回でトップになった。その時の感想で太陽礼拝の挑戦は心と身体を軽くすると素晴らしさを語っている。
その後、年末に向けて108回煩悩?の太陽礼拝を行うyogaスタジオやイベントが増えた。
それも、yoga?

jko「yogaは奥が深い」

350回分の太陽礼拝に相当する運動はdanceでやっていたけど、今はコロナで10回分位しか踊ってない。
それ!コロナの影響ではなく、歳の影響でしよ。
(/_・、)^_^;jko