J-KO YOGA PLACEより

J-Brand Dance ・JKO YOGA 講師BLOG

yogaクラスからお知らせ

☆yogaプレイスよりお知らせ

4/25(火)
16:15~yoga
※どなた様もyoga体験に参加出来ます。
お友達とお誘い合わせで
この機会に是非どうぞjko


4/28(金)
9:45~★休講

5/5(金)
9:45~★休講



☆ポエム
千利休
茶道の精神《和敬清寂》とは

主人と客人が互いに敬い
茶室 茶庭 茶器などを清く静かに保つこと

茶道だけでなく
サークル活動でも《和敬清寂》の精神でありたいものです。


日本の独特な美意識の
《侘び》《寂び》
侘びは質素なものにこそ趣がある
物静かな様子の中で感じられる美しさ

寂びは時の経過によって変化や劣化などで表れる美しさ

貧しくて満たされない状態だとしても
「物事を心から楽しもう」というポジティブな精神が込められているのかもしれない♪

美意識といえば清少納言
枕草子にある《うつくしきもの》とは
瓜に描いてある幼児の顔のことで
「かわいい」こと

この時代のうつくしきものとは
親子 夫婦 がお互いを愛おしく思う肉親の情愛をあらわす言葉だったらしい。

J-ブランド《うつくしきもの》
成長と成果を喜び合える仲間がいる♡

(^o^)´▽`)ノ jko