J-KO YOGA PLACEより

J-Brand Dance ・JKO YOGA 講師BLOG

10/23〜10/29スケジュール

☆スケジュール

10月23日(月)
☆jko-dance
18:30〜jazzJr.
19:30〜ストレッチ
20:30〜大人jazz


☆yogaプレイス
19:30〜yogaストレッチ(60分)


10月24日(火)

☆yogaプレイス
19:45〜yoga→木更津スタジオ


10月25日(水)

☆Yogaプレイス
10:30〜Yoga→木更津スタジオ

15:45〜個人yoga


☆jko-dance
17:00〜キッズリハーサル
17:45〜キッズリハーサル
18:45〜リハーサル
19:45〜21:00大人jazz



10月26日(木)

☆Yogaプレイス

18:10〜Yoga
19:40〜Yoga


10月27日(金)

☆yogaプレイス
9:30〜yoga


☆jko-dance
16:20〜園児&キッズ
17:00〜キッズ
18:00〜キッズ
19:15〜高校生 Jr.
20:15〜高校生


10月28日(土) 休業日


10月29日(日)
11:00〜バレエ
13:00〜リハーサル


☆お知らせ
event(^O^)/出演時間

君津文化ホール手作りフェスタ
11:14〜11:20 J-Brand
11:37〜11:43 jko-dance

桜井公民館文化祭
13:30〜14:00


☆jko-yogaとdanceのポエム

danceイベントリハーサルの空気を抱き上げて想う…jko


「社会」と「世間」と「空気」

社会=人間の共同生活の総称。組織的な営み、集団としての営み。

世間=人が集まり、生活している場、人々の交わりとそのうち範囲。人間関係のある世界。

空気=日本人は、自分以外の権威としての世間に依存している。
暗黙の同質的仲間である「世間」と「社会」が別物であり、世間が強要する雰囲気が「空気」となって座を支配している。

共通の時間意識で《今後とも宜しく…》《お世話になります》など、日本独特の挨拶があり、私もよく使う。

皆と共に行動する時は、合わせようとするし、意見を聞かれた時は、他人の意見を聞きながら自分の意見をそれに合わせたりする。

気の知れない人(個人主義=空気読めない)とは付き合わない。

宗教を持たない日本人には、個人主義だけを取り入れても仕方ないことかもしれないね。

yogaの根本は宗教
「神」のみが絶対的な存在である。
神以外のことは、全て相対的な視点で語ることが出来るため、討論が出来る。

「神」は自分を捨てない限り、見捨てないと信じているから…。

神と自分が対話して物事を判断するゆえ、「空気」読まないで言いたいことを言えるのだ。

個人が個人にする争い(いじめ)はあるかもしれないが、
日本独特の集団で「いじめ」や「無視」はありえないこと。
先輩 後輩の序列のはっきりした部活会社や、会社の宴会の場などで権力の絡んだ力学ととらえた「空気」から脱却し自由になろう。

空気読めない(今は死語?)は、個人を制圧する世間が作り出した?「空気」が命じる事には、何ら根拠も正当性もないからね。


yogaの時間は
神と自分の対話
神とは、自分の肉体の神秘である。
素晴らしい肉体により必要な空気(エネルギー)が拡大する。
わかる人にしかわからない言葉
↓↓↓
この素晴らしい肉体に感謝・・
ありがとうございました・・チーン〜

m(__)m jko